NEWS EVENT

まるで作り付けのような壁面食器棚

2023/06/10

 

今回のご依頼は非常に難易度が高いものでした。
四方に囲まれたスペースにジャストサイズでつくる必要がありました。
高さ90cmの大容量の吊り戸棚とカウンター収納です。

十分な補強をしていただいた壁に直接取り付けて行きます。

 

 

 

先ずは吊り戸棚から。
高さ90cm、幅約180cmの大きな箱です。

 

図面上でのサイズより幅を少し小さく仕上げて、現場でフィラーで微調整をします。

 

 

 

 

ミリ単位で研磨してサイズを合わせます。

 

 


巾木のかぎ取り

 

 

図面上でのサイズと現場での実寸は誤差が生じるものです。

なので、図面上のサイズ通りに作って実際には入らなかったという最悪のケースにだけはならないようにしなければなりません。

 


予めコンセント口位置がわかれば、このように配線ルートを確保できます。
複雑な配線はできるだけ避けたいですよね。

 


カウンターの下台も設置できました。

いよいよ1番のクライマックス、カウンター天板の設置!

 

 


クロスを傷つけないように細心の注意を払います。

 


ミリ単位で何度か研磨して、無事収める事ができました。

オーナーさんに多大なご協力をいただいて綿密な連絡・確認を繰り返し
当初ご希望だった吊り戸棚キッチン収納が実現しました。
無駄な空きスペースもなくスッキリです!

今回はこの部分のみのリフォームでしたので、気をつけるべきポイントが多くありました。
周辺の障害物
・戸の開閉時に天井についた警報器や照明が干渉しないかどうか
・搬入経路
・予め作られている巾木や壁紙

などです。

オーナーさんと一緒に作り上げる、そんな思い出深い家具となりました。
大変ありがとうございました。

ホルムではオーダ家具のご相談・無料お見積もりを承っております。
先ずは「こんな感じの家具できますか?」っとお気軽にご相談ください。

info@tenjikan.com
 TEL 084-976-1122(9:30-18:00)水曜定休日